NetBeans IDE に切り替えたユーザーの実話です。

多くの開発者がアプリケーションをほかの IDE から NetBeans IDE に移行しています。
これは、そうした人の話です。

Kalvin Osborne、XIPOLEC の主席開発者、カナダ、ノーザン・ブリティッシュコロンビア

試してみる価値のありそうなおおよそすべての IDE を使ってきました。私のトップ 2 は Notepad++ と NetBeans です。C/C++/Java には NotePad++ を使わないため、NetBeans を使っています。かつては Code::Blocks を使っていました。それはすばらしい IDE でした。誤解しないで欲しいのですが、間もなくして、特定のエラーやその動作の仕方が単に気に障るようになりました。VC++ は、私がそもそも Microsoft 製品を好きでないため、これは、いつ起きてもおかしくない自然災害であり、起こることが想像できました。

そこで、オンラインで Java を探しました。これは長い間私が拒んできた言語でした。NetBeans と Eclipse については知っていましたし、それらのどちらもとても Java に強いことも知っていました。Eclipse も良かったのですが、NetBeans の方がもっとはるかに快適に感じました。NetBeans を開いて、いくつか魅力的なものを見つけました。あとで、それらは Eclipse にはないものだと知りました。NetBeans にはとても満足していて、少なくとも Java については、NetBeans を使っていくつもりです。

Pete、KP Direction

私は 1999 年から Web サイトを開発しており、2001 年からは kpdirection で、Macromedia Dreamweaver Ultradev から使い始めました。DW ツールをバージョン 8 まで使い続けましたが、アップグレードの絶え間ないコストと、どのバージョンでもリリース 1 にある伝統的なバグに飽き飽きしていました。

代わりとなるものを探していて、Aptana に出会い、衝撃を受けました。デバッグ機能が組み込まれた (当時、DW にはありませんでした) PHP IDE と優れた機能。DW をやめ、1 年以上 Aptana の忠実なユーザーでした。Aptana がツールからすべての PHP のサポートを中止し、FTP 方法を変更し (および破棄し)、全体的に PHP 開発者をサポートする戦略を取らなくなくなったことが示されるまでは。

代わりを探し回りました。数週間かかって探して、世の中のあらゆる PHP IDE を試しました。NetBeans が勝者として現れました。特に、肥大化した Eclipse プラットフォームを基盤としていない、無料であり、価格について文句のつけようがないためでした。NetBeans は 6.8 がリリースされてから使っていますが、将来の開発ニーズに向けて正しい選択であったことに完全に満足しています。このようなすばらしい IDE の作成に関わってきたすべての方々をたたえます。

Werner Vesteraas、ノルウェー

4 年後、Eclipse には飽き飽きしていました。活気を失っていました。現在は、NetBeans が私の最高の武器です。

Doug Puchalski

無料のソフトウェアはすばらしいです。しかし、これにお金を払う必要がないのはおかしいと感じます。

Eclipse、Zend Studio、Komodo、RubyMine などを試してみて、NetBeans についてはほとんど気にかけていませんでした。どの IDE でも失望が避けられないように思えたからです。高レベルの機能を犠牲にしない応答性と、私が必要としていることを正確に予想して製品に作り込んだのかと思えるような機能セットにびっくりしました。そして、毎週新しい驚くべきことを発見しています。

NetBeans のよいところは伝えきれません。自分で実感する前に自分のニーズを予想しているように見えるソフトウェアを使うことはめったにありません。

Daniel Noz

ブログの内容からの抜粋: NetBeans IDE 6.7 Refcard

約 2 年前に Eclipse から Netbeans に切り替えましたが、完全に満足しています。私がもっとも気に入っているのは、この IDE がリリース候補版でもマスターリリースでもリリースのたびに良くなっていくことです。Eclipse と Netbeans の主な違いは、Netbeans が開発者にごく基本的な機能を提供することに焦点を合わせていることだと思います。十分にテストされ、データベースやアプリケーションサーバーと緊密に統合します。

Adam McMahon

頭がおかしくなるような構成が必要ありません。すぐに動作します。

私は、サーブレット開発に数年間 Eclipse を使っていました。ちょっと NetBeans 6 を試してみることにし、開発環境の統合に驚きました。私の経験では、Web コンポーネントを正しく開発するために、Eclipse を構成するには、かなりの時間がかかります。しかし、NetBeans はそのままで、Web コンポーネントを開発し、デバッグして、Tomcat (ダウンロードに含まれています) にすぐに配備できるように事前構成されています。まだ機能を調査中ですが、いかに短時間で新しい Web アプリケーションを配備できるかに感動しました。

Josh Eckerman、Eventux、LLC

ただ、NetBeans 6.7.1 は私自身と私のチームを完全にとりこにしたと言いたかったのです。Eclipse と Aptana Studio Pro が私たちのお気に入りでした。NetBeans を使ってから、NetBeans への移行を開始し、だれもが本格的に取り組み始めています。実際にはそれを「移行」と呼ぶべきではありません。ただのインポートです。やってみてください。すばらしい作品です。関係者全員に賛辞を送ります。

Jamie P

世の中のほとんどすべての IDE を過去 9 年間使い続けた末に、約 6 か月前 NetBeans に切り替えました。もう戻ることはありません。

ブログの内容から抜粋: PHP 開発者向けの 20 の優れた非 PHP ツール

NetBeans はほかのなによりも傑出した IDE です。完全に無料です。組み込みの FTP クライアント (Dreamweaver よりはるかに優れています) を備え、Subversion の公開をサポートしています。きわめて小さく、高速で、コードを適切かつ効率的に作成するために役立つ多くの組み込みの機能があります。Netbeans は、もっともバグが少なく、事実上学習曲線が不要な (Eclipse を試してみてください)、私が使用した最高の IDE と言えます。

FTP や、その他の Eclipse PDE か Zend Studio にない機能のために Dreamweaver を使い続けているのなら、Netbeans をちょっと見てみることをお勧めします。SVN を使用していなくても、作業中のファイルを保存すると、それが自動的に Web サーバーやテストサーバーにアップロードされます。試してみてください。がっかりさせることはありません。

Alan Stanley

私は NetBeans が好きです。私は開発に従事し、ショップをサポートしています。たくさんの頑固な Eclipse ファンを NetBeans に転向させてきました。

NetBeans は展開も設定も簡単です。ユーザーインタフェースは直観的で、ドラッグアンドドロップパレットは簡単で明解です。フレームワーク (およびチュートリアル) の自動統合により、新しい Java テクノロジによる機能を比較的簡単に習得できます。難解なディレクトリ構造を覚える必要なく、MVC を簡単に実装しています。組み込みのサンプルアプリケーションは、一目瞭然で、たいへんためになります。

良い製品であり、魅力的な価格です。いくつかの顧客からの Web ベースのサポートアプリケーションをわずか 1、2 時間で書き、展開しました。

James

ブログの内容から抜粋: PHP/Javascript のお勧めソフトウェア
私は現在自営業者です。つまり、ソフトウェアを必要としており、無料か低価格のものが必要です。[...] あちこちのサイトを飛び回り、機能比較表をチェックしたり、さまざまなソフトウェアを試したりなどでかなりの時間がかかりました。無料で多機能のものが欲しかったのです。主な要件は、PHP コードと特にすばらしい Javascript - jQuery の取り扱いに優れていることでした。

最終的に、Aptana Studio と NetBeans との決戦になりました。それらはきわめて近いものでしたが、Aptana の PHP プラグインは、実際の使用となると、無残に私の期待を裏切るものでした。サイトを立ち上げた (記憶が正しければ「Run」関数を使用して) ときに、サイト全体が 1 行に押しつぶされてしまいました。それは、つまり最初の //<![CDATA [ コメントによって、スクリプト全体がコメントアウトされていたのです。言うまでもなく、それは、Aptana の実行可能性を完全になくし、約 1 時間の修正の調査後、NetBeans を勝者と宣言しました。それは、私にとっては Dreamweaver の永久的な代わりになるものであると言えます。NetBeans はまさに PHP プログラマの夢の実現です。

Travis Walters

ブログの内容から抜粋: NetBeans の再来
[...] 言いたくないのですが... スリーストライクで、Eclipse はアウトです。Ruby、Groovy、最終的には Scala の開発にも NetBeans を使っています。NetBeans を次の Java ギグでも試してみて、エンタープライズ開発環境でどの程度通用するのか見てみる予定です。NetBeans をしばらくの間使ってみたことがない場合は、チェックしてみることを強くお勧めします。

Laurin1

私の会社では、以前、Zend Studio の 3 年ライセンスを購入し、数週間前まで、私たちの要件を少しでも満たそうとするものでさえ市場にありませんでした。そのとき、NetBeans が PHP をサポートした 6.5 をリリースしました。初めから、それらの PHP と JavaScript のサポートは、全体的に、Zend の製品よりはるかに優れていて速く、バグがはるかに少ないものでした。Zend の製品に今年 1,000 ドル費やし、個人的に Zend の技術サポートと開発者 (よい人たちで、とても親切でした) に時間を費やしたにもかかわらずです。私は、ほとんどの開発に NetBeans を使うための移行でチームを援助しています。

Kevin Yank

ブログからの抜粋: NetBeans 6.5 の PHP サポート
「おもちゃの Java IDE」として長く退けられていた NetBeans—Sun のオープンソース統合開発環境 (IDE)— は近年確実に成長してきました。それは単に Java 用ではなくなりました。Web 開発者向けに、NetBeans 6.5 は Ruby と PHP をそのままでサポートするようになりました。驚くことに、そのサポートはきわめて優れているため、Eclipse、Komodo IDE、Zend Studio のようなもっと定着している競争相手と比べても引けを取らなくなりました。
 
PHP コードを簡単なテキストエディタ (なにかというと jEdit です) で書くことに慣れていたので、プロジェクト規模のコード補完、コードリファクタリング、完全なデバッガなどのぜいたくさを楽しむまでにしばらくかかりました。これらすべてとそれ以上のものが NetBeans 6.5 で手に入ります。[...]

もちろん PHP アプリケーションは PHP コードだけではありません。HTML、CSS、JavaScript コードも書く必要があります。その場合、これらの言語の同じレベルのサポートが NetBeans にも組み込まれているのを知ったらとても驚くでしょう。さらに、1 つのファイルにこれらの言語を混ぜ合わせても NetBeans はそれをすべてシームレスに処理します。

NetBeans はもはや Java を学ぶためのおもちゃではありません。最近は、無料で取得できる強力な多言語開発環境です。かなり大きな PHP プロジェクトに取り組んでいて NetBeans のような IDE を使っていない場合、このようなツールによってどれだけ多くの時間を節約できるかに驚くと思います。

Java Day 2008 の聴衆、ブラチスラバ

NetBeans を無料で手に入れられるのに、なぜ IntelliJ に 250 ドル支払うのでしょうか。

Branko

ブログの内容からの抜粋: NetBeans 6.5 PHP Edition
...IDE に期待するいくつかの機能があります。コード補完はそのうちの 1 つであり、NetBeans のそれはすばらしいように見えます... 今、はっきりと NetBeans を好きになりました。かつて NuSphere PhpEd を使っていたことがあり、それにも同じような機能がありますが、NetBeans のように必要な文が書けませんでした。それは人を喜ばすささいなことです。ほかに、もっとも重要なことに、NetBeans は無料です。ほかにも XHTML コード補完などの NetBeans が傑出していることがいくつかあります。この投稿は、製品の詳しいレビューになることを意図したものではありません。個人的な見解に過ぎません。私はただ、今現在のところ、NetBeans を使うことが、Zend や NuSpere を使うよりも、快適と感じていると言っているだけです。それらのそれぞれのコストは言うまでもありません。時間があったら、ぜひお試しください。

Compucoder

NB チームのみなさまへ

... 個人的に、皆さんは、PHP 開発に、世の中にすでにある最高の IDE の持ち主であると思います。ほかの IDE から NetBeans に人を転向させることに、なんら問題はないでしょう。これらの初期段階で、多くの人に接触できるほど、ユーザーのフィードバックに役立ち、将来の機能開発を進めるために役立つものと確信します。すでに全社で PHP のために NetBeans に切り替えましたが、私だけでは大衆に届きません。これまでのみなさまの努力と製品はとてもすばらしいので、人に T シャツを着せて、歌いながら、町を走らせるべきだと思います。

Rob Eastman

私はかなり長い間 Microsoft Visual Studio ユーザーでした。ほとんど C# でプログラミングしていました。大学院の研究でピアツーピアネットワーキングコースプロジェクトをプログラミングするために、Netbeans IDE をダウンロードしました。Netbeans IDE の java プログラミングの機能にとても感動しました。「よくやった」と言いたいです。University of Florida のコンピュータサイエンスの残りの大学院レベル課程でも NetBeans IDE を使う予定です。

Zachelko

ブログの内容から抜粋: NetBeans: なぜすごいのか
... NetBeans が多くのプラットフォームで実行する本格的な IDE を提供していることはそれだけで十分です。コードを書くために必要としそうなすべての言語をサポートしていることも、かつてほとんど類を見ません。これらをすべて、これまで見たことがあるどの IDE よりもうまくやれることも変わっています。オープンソースであることも明らかにおかしいです。

IDE 戦争は決着することがありません。おそらくそれが最善かは、人それぞれでしょう。しかし、結論として NetBeans は人を優秀な開発者にします。仕事に役立ち、仕事をうまくやるのに役立ちます。サポートするすべての言語の主な要素をカバーしていることもほかに比べるものがありません。コードをクラスごとに分割しますか?完了。詳細なプロファイラを添付しますか?朝飯前です。デバッガ?お任せください。ソース管理?手間をかけさせません。

NetBeans を試したことがなければ、試してみることを強くお勧めします。だれかに NetBeans を使っていることを話さなくても結構です。閉じこもって、すべての照明を消し、顔を隠す必要があればそれでもかまいません。ただやってみてください。誇大宣伝はすべて無視したら、NetBeans のようなツールがいかに貴重であるかに気付くでしょう。そして、なぜこれを何年も前から使わなかったのか不思議に思うでしょう。

Rob Dempster、南アフリカ

ブログの内容から抜粋: Java と NetBeans - 最後に楽しむことができる一杯

過去 30 年間コンピュータサイエンスを教える大学教師として (現在はこちら)、プログラマの作業環境に関連して起こった大きな変化を見てきました。...しかし、大学が MS に拘束されていたため、私も Pascal、C、C++、Java で Borland のプログラミング IDE を使っていました。ただ、私はフリーソフトウェアにも関心があったため、MS で作業する学生たちと Linux の私で共有できる IDE に常に目を光らせていました。

NetBeans がはじめて登場したとき、試してみましたが、1 回だけでした。私のハードウェアではあまりに遅くて使い物にならなかったからです。しかし、最近変わったので、また試してみましたが、小さな教育レベルのプログラミングにはしばしば過剰すぎたため、結局やめてしまいました。Eclipse も試してみましたが、同じ理由でやめました。これらのもっと最近の作業は、先述のとおり、ほとんど Borland の IDE を使っていた同僚と学生に、私自身を合わせるために、Emacs から移行する更新作業でした。さらに、これらの IDE が現在提供するようになった追加機能にアクセスしたかったことも認めざるを得ません。

今年、もう一度 NetBeans と Eclipse の両方を試してみました。今回は、NetBeans 6.0 が私を魅了しました。それは Windows XP でも openSUSE 10.3 でもすぐに動作しました。また、ハードウェアの進歩のおかげで高速になり、これまでのところ、今私が教えているオブジェクト指向プログラミングモジュールの GUI 以外の Java アプリケーション (プログラミング課題) を簡単に開発できています。以前に Borland の JBuilder を使っていた学生は等しく感動していました。
私はと言えば、NetBeans は現在順調に機能しており、同僚に教育で使うことを考えてみるように勧めています。

Ryan Penn

私は NetBeans の Ruby と Ruby on Rails のサポートを気に入っています。それは世の中でベストの Ruby IDE だと思っています。よいお仕事をお続けください。私は NetBeans のために RadRails をやめました。

David Heffelfinger

ブログの内容から抜粋: Eclipse のベテランが NetBeans に乗り換える

...以前、ちょっとだけ NetBeans を試してみたことがありますが、いつも Eclipse に戻っていました。Eclipse にははるかに優れた Java エディタがあるためです。これが、NetBeans のバージョン 6 で変わったと思います。以前、Eclipse エディタにないことを残念に思っていたものが、NetBeans で使えるようになりました。たとえば、

  • 変数の強調表示は、ファイルのどこにある変数でも強調表示するため、変数がどこで使われているか簡単にわかります。
  • Ctrl を押しながら、メソッド呼び出しをクリックすると、メソッドの宣言に移動します。
  • どのファイルもキーボードショートカットですばやく開くことができます (Eclipse では Ctrl+Shift+R、NetBeans では Shift+Alt+O)。
  • Ctrl+Space は自動的に変数名を提案します。
...全体的に、NetBeans エディタの改善、Maven との緊密な統合、JSF プロジェクトの容易な設定方法 (基本的に、必要なすべてのコード補完や機能が「魔法のように自動的に」動作する) によって、NetBeans は今、操作性において Eclipse をしのぐようになりました。新しい転向者として、私も仲間に入れてください。

James Carr

ブログの内容から抜粋: NetBeans は私のお気に入りの Java IDE になる

Eclipse ごめんなさい、でもそれは運命だったのです。私は過去しばらくの間、Eclipse をインストールしていましたが、PermGen 領域からの実行をただ妨げようとすることをやや不快に感じていました.... 最終的に NetBeans を試してみようと思い、ありがたいことに、まだ何も問題が発生していません… 今、300 番目の配備が終わったところですが、メモリー警告も、障害もありません。さらに良いことに、再配備もとてもスムーズに行き、2、3 秒しかかからないようです。また HTTP モニターを好きになりました。

Scott Carpenter、上級 I/T プロフェッショナル、米国ミネソタ州

ブログの内容から抜粋: NetBeans への移行 (Eclipse から)

...では何が私を NetBeans に寝返らせたのでしょう。それは思い返せば GUI プログラミングで、今週末 Eclipse でこれを行う方法を探していたときに始まりました。私はすぐにビジュアルエディタプラグインの参照を見つけ、それに関するたくさんの情報を見つけましたが、私の Eclipse のインストールで動かすことができませんでした。持ち続けてもいいという十分な動機はありましたが、NetBeans の代替を考えました...

Maciej Wegorkiewicz、ソフトウェアコンサルタント

6 年間、個人向け金融アプリケーション ePortfel (www.eportfel.com) の開発に使用している最高の IDE のチームに感謝したいと思います。

プロとして、ほかのプロジェクトで Eclipse と IntelliJ Idea も使用していましたが、ePortfel ではそれらのいずれにも切り替えようと思いませんでした。私は、そのリファクタリング機能と多層アプリケーションの開発にもたらす多くの可能性で、Idea も非常に気に入っていることを認めざるを得ません。しかし、リッチクライアント GUI については、市場で NetBeans に並ぶものはありません。

次が、NetBeans をベストにする主な理由です。

1. 優れた GUI ビルダー
2. 優れた Ant 統合 (IDE と個別の構築スクリプトの整合性を手動で維持する必要がない)
3. 優れた整合性のある IDE UI (Eclipse のような UI の混乱がない)
4. 優れた IDE の速度 (デスクトップでフリーズしがちな Eclipse より高速)
5. 優れたデバッガ
6. 優れたプロファイラ (簡単で効果的 - 簡単なウィザードを使用しているかのように感じ、正確な情報が得られる)

要するに、もっと良いツールを探す必要がなくなったと言わなければなりません。NetBeans では、すべてのものがそのまますぐに手に入ります。

John Blanco、JSF 開発者、米国コロラド州

ブログの内容から抜粋: Eclipse はノックダウンされた...NetBeans が新しいチャンピオンに

最近、開発環境にいくつかの変更を行いました。これはすべて、Eclipse の PHPEclipse プラグインで PHP コーディングを行おうとして、暗礁に乗り上げた時から始まりました。Java および Java ME プロジェクトで、Eclipse 自体を置き換えるために、NetBeans が選択されました。これは、Java 依存関係の処理などがひどく面倒になりそうであったため、ひどく心配しました。Eclipse での習熟レベルをふたたび得るために、山のようなチュートリアルを読まなければならないのかと恐れました。

まったく間違いでした。

プロジェクトの移行のプロセス全体を通して、何をすべきかわからなくなることはただの一度もありませんでした...そして 1 個のチュートリアルも見ることはありませんでした。Sun の方々は、非常にわかりにくいものをすべてなくした IDE を書くという実に驚くべき仕事をしました。それは何事もなく動作しました...完璧に。それに加えて、ツールは賢く無駄がありません...。

世の中の Java 開発者へのアドバイス: NetBeans を試してみて。何もトレーニングは必要ありません。それほど簡単です。気に入ることでしょう。

Levan Dvalishvili

Eclipse から NeatBeans に私を引き込んだ上位 5 つの機能を次に示します。
  1. 非常に優れた JSP エディタと Tomcat とのシームレスな統合(大量の時間を節約します。)
  2. 増分配備 (これはすごい)(大量の時間を節約します。)
  3. 実際に機能する HTTP モニター(大量の時間を節約します。)
  4. 実際に機能するプロファイラ数回しか使っていませんが、すばらしい機能です。
  5. Web アプリケーションと実際にうまく連動するデバッガ
  6. コード共有 (コラボレーション)

David Saintloth、チーフソフトウェア設計者、Apriority LLC

私は、2001 年にさかのぼり、Forte と呼ばれていた時代から、NetBeans を使っています。プロジェクトを進めやすくなることに満足し、カラーコーディングがとても好きでした。そんなころでした。約 6 か月間使ったところで、2002 年の初めに JBuilder を使って作業せざるをえなくなりました。

JBuilder も悪くはありませんでしたが、Forte のような直観的な感覚がありませんでした。Forte は NetBeans に置き換えられ、Eclipse というこの「超」IDE についてのうわさが持ち上がるまで、4.2 までのすべてのメジャーバージョンを経験しました。 私は Eclipse をダウンロードし、インストールしてみましたが、どうしても、それが Netbeans と比べられるのかがわかりません。バージョン 4 で、Netbeans は驚くほど直観的になり、安定して、リファクタリング用の優れたツールが備えられ (グローバル検索および置換機能は天の恵みです)、さらにバージョン 5、5.5 と進んでいきました。そのころから、Eclipse を使おうとも思わなくなりました。

コード補完、自動の javadoc 作成、自動の jar 配備、驚くべきプロファイラにより、大きなプロジェクトに取り組む開発者にとって、NetBeans は世の中で最高の IDE になりました。最近、200 以上のソースファイルと約 2 ダースのインポートパッケージを含むエンタープライズ規模の分散 Web アプリケーションフレームワークに取り組んでいますが、NetBeans はプログラムのコーディングと実行を完全に管理しています。私は機会があれば、すべてのコーディング仲間に、ほかのどの代替品よりも、NetBeans を強く勧めます。
By use of this website, you agree to the NetBeans Policies and Terms of Use. © 2013, Oracle Corporation and/or its affiliates. Sponsored by Oracle logo