[nbdiscuss_ja] Re: glassfishのconnectionPoolについて

  • From:
  • To: nbdiscuss ja < >
  • Subject: [nbdiscuss_ja] Re: glassfishのconnectionPoolについて
  • Date: Sun, 13 May 2012 11:05:21 +0900 (JST)

石澤様、

ご返信をありがとうございます。
はい。データベースコネクションはGlassfishのコンテナに任せています。
で、persistance.xmlを読んでみました。

確かに、persistence.xmlの中でデータソース名を記述していますね。
つまり、同じ名前でglassfish側にconnectionPoolを作ってあげなければならない、
と言うことなのでしょうね。
(アルバイト先の先輩方は当然分かっていると思うのですが、勉強になるからと教えてくれないのです)

そこで質問が一つ増えまして、先のメールには記しませんでしたけれど、persistent-unitもEJBで使用しているので
この、persistense.xmlには記述があるのです。

PU名はEJBファイル内でも指定をしますよね。
何が問題かと申しますと、納品先(まだテスト環境)にて、testdomain1とtestdomain2で
ブランチは少々違う物なのですけれど、テストを行って貰う予定なのです。(同一サーバでドメインが別)
その下にEARを置いて下さいというお願いと、今回testdomain1とtestdomain2では
アプリケーションは少々ブランチが違うだけなのですが、見に行くデータベースは違うものです。

jta-datasourceを先方の管理者に二つ作って頂いて、datasourceはdatabase1,database2と分けることは
教えてもらった方法で分けることができると思うのですが、puの名前が同一であっても大丈夫なのでしょうか?

※ほんとうにJTAを理解していないと言われるのは分かるのですが。

つまり、先方さんにして頂く作業として違うデータベースを見るので、dataSource1とdataSource2の準備をして頂く。
その上で、こちら側の作業として、persistence.xmlでdatasource1のものとdatasource2の物を別個にearにしてあげる。
で、persistance-unitの名前は同一でもOKという理解でよろしいでしょうか?

それともPU名を別にしたコードを書き直さなければならないのでしょうか?

確かにこのあたりの勉強をちゃんとしたいとは思っているのですが、
正直、入門書くらいしか読んでおりませんで、詳しい勉強をしたいとは思ってはいるのですが、なかなか手が回らないと言ったところです。
良い参考書などがありましたら、あわせて教えて下さい。

NetBeansのMLにて恐縮なのですが、
上記、何卒よろしくお願い致します。

浅野美穂